痛い所だけを見ることはしません。
カラダ全体へのアプローチによりバランスを整えた上で、重要個所の調整をします。
        関節や筋肉に負担のかからない楽な位置の状態、すなわち治めるところに治めることにより脳の感度は高まり良くなるる方向付けに向かうのです。

 茨城県土浦市 整体院 ご案内
 

 遠藤整体院 トップページ

  料金、施術コース、地図

  院内風景と施術の流れ

  茨城土浦 整体 Q&A

  頭顔整体について
  


遠藤整体院 主な手技の紹介
遠藤整体院 手技の紹介

遠藤整体院の整体手技をご紹介します。
オステオパシーの理論や各種テクニックについて解説しています。



土浦市 遠藤整体院 来院エリア
茨城県土浦市 遠藤整体院 オステオパシー研究所には、土浦市以外にも茨城県を中心の他の市町村、時には県外からも来院される方がいます。来院される方がお住まいのエリアは。茨城県土浦市を中心に、つくば市、阿見町、石岡市、牛久市、かすみがうら市、水戸市、下妻市、筑西市、つくばみらい市、小美玉市、常総市、日立市、取手市、桜川市、竜ヶ崎市、那珂市、稲敷市、鉾田市、神栖市、常陸太田市、坂東氏、古河市、行方市、笠間市、常陸大宮市、ひたちなか市、守谷市、高萩市、潮来市、福島県いわき市、勿来市、千葉県成田市、千葉市、埼玉県川越市などからご来院いただいています。
遠藤整体院の施術テクニック

  
マイオファシル・リリース の巻き
 
「マイオファシル・リリース」聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言えば筋肉をほぐし解放する技術です。
施術の際は、下向きで寝てもらいリラックスした状態で行います。

軽度な筋肉のコリや一過性の筋肉疲労による筋緊張ならば、ストレッチ、モビリゼーションといった筋肉を伸展(引き延ばす)させる手技を使います。
筋肉の過緊張(拘縮)などに対しては、拇指押圧という手技で対処します。

いずれにしても、多くの方が施術中に寝息を立ててしまうほど気持ちのよいものです。
茨城県土浦市の整体院をお探しのあなたへ

 応用範囲がバツグンに広い基本技

マイオファシル・リリースは、背部筋の緊張や拘縮をほぐす筋骨格神経の施術には最も基本的で重要なテクニックといえます。

腰痛、頭痛、肩こり、脚部痛、手足のしびれ、内臓不調、不定愁訴に至るまで、ほぼこのテクニックを施します。
また、施術を行いながら筋肉の状態や体調を触診できることも重要です。

 シンプルそうで最も奥深い手技
人間の筋肉で一番負担がかかり、コリを生じるのは脊柱起立筋群と呼ばれる背部の筋肉です。
この他、上半身では背中上部から肩、後頭部まで付着している僧帽筋もコリを生じやすい場所です。

これらの筋肉をリリース(ほぐし)をすることが施術の基本となりますが、体の広範囲にわたるので、カウンターストレインマッスル・エネルギーなどのテクニックで解放するのは困難で、拇指による押圧が最も有効な方法となります。

ただし拇指による押圧といっても、今までのあん摩やマッサージ、指圧、カイロプラクティックなどの類似技とはまったく違うものだと思ってください。

 基本はソフトにゆっくり
筋肉には起始・停止という始めと終わりがあるので、どこからどこまで付着しているのか確認して、その筋に沿って押圧していきます。
筋肉を確認したら、拇指の指腹を硬くなった筋肉の中心に垂直に当てます。
拇指を当て、軽い圧力を加えたまま数秒くらいすると、筋肉が緩んでくるのが感じられます。
そのままさらに、ゆっくりと少しずつ圧力を深いところまで押し込んでいくと、また硬くなった筋肉に行き当たります。
そこでまた、数秒の持続圧を加えると、その筋肉が緩んできます。
これを筋肉の筋に沿って緩めていきます。
ゆっくりと指の頭で筋肉の緩みを感じながら、数センチ刻みで進めていきます。

素早くシャープに圧力を加えると弱い力でも痛みを生じますが、徐々にソフトに圧力を加えていけば、強い力でも決して痛くはありません。
また、毛細血管などの組織も破壊しないので、施術後のいわゆる揉み返し現象も起きません。


 自発的な回復を促すことが大切

筋肉は非常に年代差、個人差があり疾患の状態も千差万別です。
お年寄りの筋肉と若い人の筋肉を比べれば、お年寄りの筋肉は退化して縮み始めています。
しかし、若くてもあまり運動しない人の筋肉は退化して脂肪が多くついてくるでしょう。
皮下脂肪や体脂肪が多い筋肉は、良い筋肉とはいえません。

 良い筋肉は
触ったときには柔らかく、力を入れると鋼鉄のように硬くなります。
以前テレビで横綱・貴乃花の体を触った観客が「マシュマロみたい」と言っていましたが、彼のような筋肉が良い筋肉の代表例です。

しかし女性などの場合、皮下脂肪で柔らかく感じることがありますが、その下の筋肉まで触診してみないと本当のところは分かりません。
その判断には経験を必要とします。


 筋肉の拘縮について
ちょっとスポーツや仕事をやり過ぎて筋肉にハリが出た一過性のものと、長年蓄積された疲労から筋肉が拘縮したものでは状況が違い、処置法も変わってきます。
一過性のものであれば、軽く揉む、たたくといった方法で症状が軽減されるでしょう。
しかし長年拘縮が続いてる筋肉に対しては、前途した方法で丹念に解放するしかありません。

筋肉が硬いからと強い力で押したり、揉んだりしても、一時的に良くなった気はしても決して筋肉は解放されていないのです。
それどころか、強い力をシャープに加えれば反射神経が反発して筋肉はよけいに硬くなり、拘縮を増すことになります。
このようにして硬くなった筋肉を処置するのは、最も手間がかかります。

また、後頭部と首の筋肉にタオルなどを当てて強く揉む方法を使う方がおられますが、首の筋肉を強く揉むのはよくありません。
首の筋肉は繊細で重要な神経が絡んでおり、皆さんが考えるより、はるかに微妙で複雑なものです。

いずれにしても、筋肉が自発的に解放されるような処置法を取らなければ、再発を繰り返すことになります。

 繊細で確かな人間の手

筋肉を自発的に解放させるには、今のところ人間の「手」による方法しか見当たりません。
文明や科学がこれほど進んでる現代でも、素手による施術がこれほど有効なのかと毎日のように再認識させられます。

また、一般的に外科・整形外科で行っている機械による牽引操作がありますが、これでは筋肉は緩んでくれません。むしろ硬くなってしまいます。
筋肉というのは本当に微妙なものなのです。
オステオパシーに、伸展(ストレッチ)して筋肉を緩ませる技があり、これは非常にソフトで繊細なタッチで行うものです。

他にも多くのテクニックがありますが、これらを縦横無尽に組み合わせて、さまざまな症状に対応していきます。
 

〒300-0048 茨城県土浦市田中2-13-30
電話番号 029-823-6147
整体に関するご相談は遠藤整体院 オステオパシー研究所にお任せください。